アフィリエイトでジャンル選定は大事すぎる
アフィリエイトをやっていく上でジャンル選定は非常に大事なことです。
あなたがアフィリエイトで稼ぎたい額が目標100万だとしても、参入しているジャンルで一番稼いでいる媒体でも月50万だとしたらどうでしょう。
参入しているアフィリエイターの数にもよりますが、そのジャンルで月100万稼ぐというのはかなり難易度が高いと思います。
それよりも、激戦ジャンルですでに月100万以上稼いでいる媒体が複数ある場合にはあなたも月100万稼げる可能性は高いと思います。
つまり、ニッチジャンルよりもすでに実績の出ている激戦ジャンルでがんばったほうが努力が実りやすいんです。
あとは検索キーワードが豊富かどうかという点も重要です。
どういうことかというと、ウォーターサーバーを使いたいときに検索する言葉といえばどんな言葉が思い浮かびますか?
- ウォーターサーバー
- 水宅配
- 水サーバー
- うるのんなどブランド名
- RO水や天然水など水の種類
などしか思い浮かびません。ですが、車買取ではどうでしょうか。
などなど様々なキーワードから車の買取プログラムにつなげることができます。
それだけ様々なキーワード検索から成約することができればその分ライバルが多くてもキーワードが分散されます。
となるとサイトの量や記事数なども自然に増えますからサイト自体もボリュームが大きくなります。
あとはそのジャンルの需要がなくならないか、ただの一時的なブームではないかという点です。
つまり、ダイエット方法などはブームの繰り返しですので爆発的な需要を生みますが、来年にはさっぱり検索がないということが常に繰り返されています。ビリーズブートキャンプやイージー・ドゥ・ダンスのエクササイズDVDなんかがそうです。
googleのサービスで検索の需要を見て参考にすることができます。上のキャプチャは「ビリーズブートキャンプ」検索してみましたが2007年の間は爆発的な伸びですが2008年以降は全く無風です。このときにうまくSEOで上げれた人は相当稼げたでしょうね。
上のキャプチャは「引越し」というキーワードの需要です。毎年必ず3月に伸びを見せています。引越しは毎年必ず転勤や進学などで全国で起こるイベントですからまず消えません。
まぁビリーズブートキャンプのブームに乗っかっていけばいいんですがこれが結構大変です。そのブームが終わってしまったら収入が激減してしまいますからね。
それよりも毎年毎年必ず需要が生まれるジャンルをやっていけばサイトのドメインエイジで評価も上がっていきます。まぁダイエットというくくりでドメインを取って毎年ブームのできたダイエット器具などのページを作るという手もありますけどね。
ダイエット需要自体はなくなりませんが、ダイエット方法や器具などのブームが移り変わっていくものですので注意が必要です。
芸能ニュースなどに乗っかるトレンドブログなんかも一瞬の花火を上げて終わりです。作業は常に発生して終わりが見えません。資産として残していくのは非常に大変です。
ジャンルにはそれぞれ繁忙期というシーズンがあります。引越しであれば2月3月。脱毛なら夏前などです。それらの繁忙期を組み合わせれば売上も安定しやすいかと思います。春夏秋冬でそれぞれ伸びるジャンルを組み合わせるという戦略も大事ですね。自分はうまくいっていませんがw
ということでジャンル選定は大事だよという話でした。